荒地山

2019年1月23日(水)晴れ

参加者:男2名 女5名  計7名

コースタイム:阪急芦屋川9:00~登山口9:27~9:49城山~ブラックフェイス~11:26岩梯子(昼食)~12:22荒地山~13:07風吹き岩~13:20万物相~15:18地獄谷~15:46高座の滝~16:25阪急芦屋川

城山までの階段は結構汗ばんでそよ風にホッとするくらいでした。ブラックフェイスの岩登りは急登あり高いスタンスありで、トカゲの広場に着いてやれやれ。続いて岩梯子の横からいったん下って、岩梯子に挑戦。前のグループが時間がかかってしばし渋滞。陽だまりの中で昼食をとった後は荒地山から風吹岩で猫ちゃんたちに会って万物相へ。風化が進んだのか人的に荒らしたのか削ったような箇所が増えていました。次はピラーロックからB懸A懸と続く崩れやすい花崗岩の岩場道の岩塊を登ったり下ったりしながら地獄谷へ。小便滝には全く水なし。落ち葉が張り付いていたりで滑らないように注意して下ります。これまでは上りばっかりだったのでさほど感じなかったけれど下るのは一筋縄ではいかないほど大変でした。今日は岩場のオンパレードでロープも3度ほど使ったり、初めてのコースがあったりと、気が抜けないことが多かったけれど本当に良い訓練になりました。

 

 

荒地山山頂にて
荒地山山頂にて

 

ブラックフェイスの岩場
ブラックフェイスの岩場
岩場の上に到着
岩場の上に到着
my岩の上でポーズ
my岩の上でポーズ
またまた岩登り
またまた岩登り
トカゲの広場
トカゲの広場
岩梯子
岩梯子
渋滞中
渋滞中
ザックを担いでくぐれるかな
ザックを担いでくぐれるかな
ここはどこ?(風吹き岩です)
ここはどこ?(風吹き岩です)
万物相で行進
万物相で行進
あっちこっち歩き回りました
あっちこっち歩き回りました
こんな削った跡がいっぱいありました
こんな削った跡がいっぱいありました
A懸手前の岩場登り
A懸手前の岩場登り
ロープを持って足場を確かめて
ロープを持って足場を確かめて
滑ったら水の中
滑ったら水の中
もう一歩、足場を探して、と
もう一歩、足場を探して、と
最後はロープ無しで
最後はロープ無しで
この岩をまたいだらいいのかな
この岩をまたいだらいいのかな
本当に地獄のようでした
本当に地獄のようでした

コメントは受け付けていません。