扇山・角尾山

2018年2月3に(土)

参加者  男性 4名  女性 6名

コースタイム

中央播磨公園第1駐車場10:10~獣除け扉10:38~11:14扇山(253M)~11:45(272M)~12:57角尾山山頂(343.7M)~13:48鉄塔下(昼食)15:00~15:43光明寺への分岐~16:08下山~16:30第1駐車場

加東市在住会員の企画で今日の山行が行われました。

明石駅前を8時40分少し遅めの出発、中央播磨公園第1駐車場に車を置き、昼食の鍋うどんの具材を皆で分けてザックに詰める。ストレッチ後、公園の舗装路を進み、獣除けの扉を開け登山道に入る。公園ではジョギングやウォーキングを楽しむ人が多いが山に登って来る人はいなかった。

扇山は、地図に記載されてない。頂上には三角点があった。角尾山までは、かなりのアップダウンを繰り返す。岩場有り,急登あり,距離があり歩きごたえのある山でした。頂上は、360度の展望、開けているがあまり広くない、鉄塔まで戻り遅めの昼食、具沢山と空腹もあり、皆で美味しいおいしいと言いながら雪と雨にうたれ食事をしました。帰りは、光明時側へ下山し駐車場へ戻りました。楽しかった!

獣除けを空けて進む 初めの登り 扇山三角点 標識
 フエンスを開けて  すぐに登りとなる  扇山三角点  整備された標識
 晩秋の山山  角尾山  具沢山うどん鍋  各尾山山頂
 播州の山々  角尾山  具沢山うどん鍋  角尾山頂上で

コメントは受け付けていません。