鈴鹿・霊仙山

2018年2月3日(曇り)

参加者:男4名 女3名 計7名

コースタイム:神戸=9:40養鱒場10:0011:10登山口~(途中で昼食)12:55五合目~13:30七合目14:03今回の最高点~14:36五合目~15:30登山口~16:40養鱒場~17:50醒ヶ井駅=神戸

積雪の多さにビックリ!林道も轍のあとが凍っていて15分ほど時間オーバー。登山道は足跡がしっかりあってラッセルの必要こそなかったが、例年になく雪が多く3合目を越えたところでお昼。登頂は厳しいかな。5合目で休憩中の団体さん曰く「山頂は真っ白で何も見えないし、風がきついなんてもんじゃないですよ」。7合目でもはやホワイトアウト状態、全くの視界ゼロ。それでも何とか1000mを少し超えたあたりまで登る。樹氷に覆われた見事な1本の木を今回の登頂地点として下山した。5時のバスに間にあうように登頂を諦めて下山したのに、無情にもバスの運行は昨年10月で終了していた。プッツンしたスイッチを入れ直して薄闇の中を醒ヶ井駅まで歩いた。朝きた道は遠かった。

登山口 熊に注意(多分今は冬眠中)
登山口
熊に注意(多分今は冬眠中?)

見事なえびのしっぽ
見事なえびのしっぽ

汗拭峠付近:さあ!急登が始まります
汗拭峠付近:さあ!急登が始まります

7合目:5m先が見えません
7合目:5m先が見えません

山頂を目前にして ここでtime up
山頂を目前にして
ここでtime up

 


コメントは受け付けていません。