摩耶山(夏山登山教室実技①)

2017年5月21日(日)晴天

参加者 男性10名(受講生1名) 女性12名(受講生2名)

コースタイム:8:45新神戸駅~9:00~10:00公園(講義・体操)~10:48さくら茶屋~11:06黒岩尾根取付~12:10昼食~13:35掬星台(コーヒータイム・復習)~15:35護国神社

快晴の暑い日差しの中、今年も夏山登山教室実技が始まりました。

第一回目の実技は「歩行技術・パッキング」について

入山前にテキストを使って先輩からポイント学習。

IMG_3835   IMG_3836

基本の歩き方…1日の行程を通して出来るだけ一定のペース。視線は山全体を見渡し自分の前のルート全体を把握して、そのうえで自分の1歩1歩を見て歩く。

斜面の登り…靴底全体を地面に付けるよう。歩幅は小さく、斜面に合わせて「逆ハの字」。重力に対して鉛直に立つ。

斜面の下り…登り以上にまっすぐに立つように、地面を踏みしめる意識。歩幅は小さく。

ストックの長さ調整…登りはひじの角度90度 下りでは斜面の下に突いた状態でひじが90度より少し上向き

パッキング…軽い物を底に、重い物を上に。重いザックの担ぎ方

以上を踏まえて、摩耶山 黒岩尾根ルートを出発。

IMG_3839 IMG_3838 IMG_3837

黒岩尾根の取付きから急に登る・登る・登る   前傾にならないよう、視線も出来るだけ前を…と思っていたのに枝に頭をぶつけて苦笑い。後ろの人に「ありがとう!気を付けます!(笑)」

疲れてくると講義も忘れて、無の状態で黙々と前傾姿勢で下を向く。4年目の夏も成長が見えず振り出し状態。

「忘れて勉強して、忘れて勉強して…そうして覚えていくしかないのです」と、先輩の優しい声はしっかり覚えて今年も一から頑張ります!

今日は暑さも応えて厳しい実技でしたが、ワイワイ・ガヤガヤやっぱり楽しい山行でした。

IMG_3847  IMG_3841  IMG_3840

 

 

 


コメントは受け付けていません。