桶居山オケスケヤマ(姫路)

2013年5月5日(日) こどもの日 快晴 22℃ 微風

稜線が桶居山頂上へと続く

JRひめじ別所駅9:00=車=山神社9:30~10:00休10:10-簡単な岩慣れ歩き-10:25~頂上11:00休11:15~11:45-昼食-12:20~下山13:15=車=JRひめじ別所駅解散14:00

・草の生い茂る中を上り始める ・だんだんと岩肌が多くなる・・・

荷物を置いて岩慣れ歩き・正面に見える三角頭が桶居山

下りて来た道・頂上を越えて振り返ると急斜面に見える

・端午の節句です、柏餅の差し入れも! ・コバルトブルーの池の端へ、無事に下山

14人の大所帯。内、8人は石鎚山トレーニングを兼ねて重たい荷物を背負い登る。岩山なので日が昇るにつれ日差しと地面からの熱気とで熱い!時折吹く冷たい風は気持ちよく爽やかなのに、汗は滴った。短い距離のアップダウンを繰り返す。辺りの展望もよく、目指す地点へすぐ到達できるので飽きない。全体に滑りにくい岩肌で、遠目に見て急斜面でも歩き易かった。桶居山頂上からの下りは小石交じりの道があり、滑りそうで足に力が入った。

新緑がきれいでした。それに皆で持ち寄りの旬のフルーツやお菓子を今日も沢山いただきました。家では味わえない季節感を、山ではたっぷりいただけていつもありがたい限りです。