比良山縦走(テント泊)

5月6日(土)曇り時々雨~7日(日)晴れ

参加者: 男4名 女6名 計10名

コースタイム:6日9:30琵琶湖バレー~10:00打見山~10:17木戸峠~10:47比良岳~11:30鳥谷山~14:45大橋~15:40金糞分岐~16:30八雲ヶ原~17:30夕食
7日6:00八雲ヶ原~7:20武奈ヶ岳~8:20つるべ岳~9:00イクワタ峠北峰~9:30笹峠~9:45地蔵山~11:10横谷峠~12:10蛇谷ヶ峰~13:10 557~14:10タンク~14:15グリーンパ ーク朽木温泉

またまた晴れの中日の雨のテント泊になってしまいましたが、幸いにもテント場に着く前に雨も上がって、外で全員で鍋を囲んで楽しい夕餉になりました。初日は打見山と比良岳、鳥谷山、二日目は武奈ヶ岳から始まって釣瓶岳、地蔵山、蛇谷ヶ峰と全部で7座を踏破する大縦走でした。崩落箇所や幾つもの渡渉もイワカガミやイワウチワ、ヤマボウシそしてやっと咲き始めた石楠花に励まされながらクリアー、それぞれの山頂で360度の展望や眼下の琵琶湖を満喫しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
釣瓶岳からの下山道にて

 

釣瓶山からの下山道にて
釣瓶山からの下山道にて

 

しゅうごうしゃしん1
武奈ヶ岳山頂にて

集合しゃしん2
蛇谷ヶ峰にて

蛇谷ヶ峰山頂にて
蛇谷ヶ峰山頂にて

おにぎり岩の前で
おにぎり岩の前で

 

比良岳に向かって
比良岳に向かって

残雪もありました
残雪もありました

丸太で渡渉
丸太で渡渉

スリリングな崩落箇所
スリリングな崩落箇所

明日のためエネルギー補給
明日のためにエネルギー補給

今夜の献立はちゃんこ鍋
今夜の献立はちゃんこ鍋

美味しくて楽しくて
美味しくて楽しくて

イワウチワの花
イワウチワの花

 


コメントは受け付けていません。