沢登り 播州・引原川万ヶ谷

2017年8月6日(日)晴れ

参加者:男性2名 女性2名 合計4名

*コースタイム

伊川谷IC7:45=8:50中国自動車道 山崎IC=9:20道の駅 みなみ波賀9:35=9:55公園にて準備体操〜万ヶ谷 遡行スタート10:05〜11:05三段50m滝11:25〜12:20昼食12:40〜15:40遡行終了〜16:05日ノ原集落

前回の小田原川本谷に続き、播州の沢登り第2弾です。天候にも恵まれ沢登り日和となりました(*^_^*)今回の滝も初めてですが国道29号線から見える、通称ソーメン滝と呼ばれる場所から入渓しました。

意気揚々と滝に入ってすぐにNさん2回も滑ってしまい意気消沈(*_*)リーダーHさんにサポートされ何とか登りましたが、他のメンバーYさん、Mさんはスイスイでトホホ (-_-;)気持ちを上げて遡行するも荘厳な50mの大滝を前にモチベーションの糸が切れそう。。。。

リーダーが先頭で登り、ビレイで一人ずつ登る。気持ちを強く持たねばと思いつつホールドを探すのに精いっぱいでした。連瀑が続き緊張感で体力、気力も落ち気味でしたが、水の透明感と緑の鮮やかさのコントラストに励まされ、リーダーのビレイには何度も救われました 😀

 万ヶ谷14 万ヶ谷1  万ヶ谷2 万ヶ谷3

入渓準備万端で国道29号線沿いのソーメン滝から遡行スタート 🙂

 万ヶ谷5  万ヶ谷6  万ヶ谷11 万ヶ谷10

MさんYさんはいつも軽快に登ります❤ 10m・20mの滝が続きます

    万ヶ谷9  万ヶ谷12  万ヶ谷13

三段50mが最大の難所(-_-;)ビレイには何度も助けられました。最後は穏やかな遡行で終了

              万ヶ谷7        万ヶ谷8

宍粟市波賀町日ノ原地区は、のどかな景観でした 😀


コメントは受け付けていません。