燕岳~大天井岳~槍ヶ岳(50周年記念集中登山)

日時:2017年7月26日(水)~30日(日)

参加者:男4名  女3名  計7名

コースタイム

7月26日(晴れ) : 21:40大阪駅=6:10松本着

7月27日(曇り&雨) : 6:43松本=7:14穂高 = タクシー = 8:00中房温泉着 8:20中房温泉~9:00第一ベンチ~         9:48第二ベンチ~10:28第三ベンチ~11:15第四ベンチ11:58合戦小屋~12:45合戦の頭~14:00燕山荘

7月28日(曇り&雨) : 4:00燕山荘~7:10大天井分岐~7:45大天荘(デポ)~大天井岳山頂~8:30大天荘~9:15

大天井ヒュッテ~12:15西岳ヒュッテ~15:00水俣乗越~16:40ヒュッテ大槍

7月29日(曇り) : 6:20ヒュッテ大槍~7:20槍ヶ岳山荘~7:54槍ヶ岳山頂~8:45槍ヶ岳山荘~11:40水俣乗越~

12:40大曲~13:26ババ平~14:00槍沢ロッジ

7月30日(雨&曇り) : 6:00槍沢ロッジ~7:20横尾~8:30徳沢~10:30明神~11:50小梨平

(おまけ) 14:15河童橋~14;42西穂高・焼岳登山口~15:10河童橋

雨が降ったり止んだりとはっきりしない中での記念山行でした。中房温泉から燕山荘までの急登は湿度の高さも手伝ってかなりハードでした。しかしこれは翌日の12時間越えの序曲に過ぎませんでした。2日目!燕山荘から大天井岳を通り西岳から東鎌尾根に続く難所の辺りまで来るともはや花に目をやる余裕すらなく、疲労困憊指数はマックスに達していました。でもやっぱりアルプスはそれなりのご褒美を用意していました。憧れの槍ヶ岳!登ってきました。360度の眺望は望めなかったけれど満足指数100%。今度は青空にそびえる槍に会いたいものです。小梨平で他の人たちとの再会も感動でした。お互いハイタッチをしたり、苦労話をしたり。同じような苦しさ、厳しさを共有できる仲間がいる幸せをかみ締めました。

 

 

小梨平にて集合写真
小梨平にて集合写真

中房温泉
中房温泉・まだまだ元気です。

合戦小屋にて
合戦小屋にて・さすが三大急登、きつかった!

合戦小屋名物のスイカ。1切800円を半分づつ食べました
合戦小屋名物のスイカ。1切800円を半分づつ食べました。

雨が振ったり止んだりで。ゴミ袋の雨よけ、受けました。
雨が振ったり止んだりで。ゴミ袋の雨よけ、受けました。

燕山荘から燕岳への稜線
燕山荘から燕岳への稜線

燕岳のオブジェ。めがね岩
燕岳のオブジェ。めがね岩

めがね岩の前でパチリ!
めがね岩の前でパチリ!

かわいいイルカが鳴いていました
かわいいイルカが鳴いていました。

イルカと一緒に記念写真
イルカと一緒に記念写真

この日は昼から青空が!
この日は昼から青空が!

やっぱりアルプス360度の大パノラマの前で
やっぱりアルプス360度の大パノラマの前で。

やっぱりアルプスには青空が似合います
やっぱりアルプスには青空が似合います。

大天井岳山頂にて
大天井岳山頂にて。

いました。雷鳥です。大天井岳山頂近くにて
いました。雷鳥です。大天井岳山頂近くにて。

大天井岳から西岳への厳しい岩場を!
大天井岳から西岳への厳しい岩場を!

本番槍ヶ岳へのトレーニング(?)
本番槍ヶ岳へのトレーニング(?)

東鎌尾根の岩場を慎重に下ります
東鎌尾根の岩場を慎重に下ります。

雪渓の残る谷間
雪渓の残る谷間

ヒュッテ大槍と槍ヶ岳 12,5時間のロングトレイルはきつかった!
ヒュッテ大槍と槍ヶ岳
12,5時間のロングトレイルはきつかった!

ヒュッテ大槍に荷物を運んできたヘリコプター
ヒュッテ大槍に荷物を運んできたヘリコプター。500mlのビール750円も一理あり。

さあ、いよいよ憧れの槍ヶ岳へ向かって出発です
さあ、いよいよ憧れの槍ヶ岳へ向かって出発です。

鎖場を気を引き締めて!
鎖場を気を引き締めて!

一歩一歩慎重に
一歩一歩慎重に。

もうすぐ頂上
もうすぐ頂上。

こんな鉄はしごを幾つか登って
こんな鉄はしごを幾つか登って。

やっと最後のはしごを登りました
やっと最後のはしごを登りました。

頂上着いたよ~
頂上着いたよ~

Here is the top of Mt. Yari . We did !
Here is the top of Mt. YARI .We did !

思い思いのポーズで
思い思いのポーズで。

人が少なかったので頂上を思い切りエンジョイ!
人が少なかったので頂上を思い切りエンジョイ!

くだりは一層慎重に。
くだりは一層慎重に。

さよなら槍ヶ岳!また合う日まで~
さよなら槍ヶ岳!また合う日ま~で。

梓川。もうすぐ小梨平です。
梓川。もうすぐ小梨平です。

河童橋で!お疲れ様
河童橋で!お疲れ様

成し遂げた満足感いっぱいの笑顔、笑顔。
成し遂げた満足感いっぱいの笑顔、笑顔。

50周年記念式典で
50周年記念式典で。

アルプスの女王・コマクサ 燕岳周辺に群生していました
アルプスの女王・コマクサ
燕岳周辺に群生。

ツガザクラ
ツガザクラ

ニッコウキツゲの群生地
ニッコウキスゲの群生地。

なんと山桜だ咲いていました
ババ平を過ぎた辺りに山桜が咲いていました。

コメントは受け付けていません。