甲武信ヶ岳~金峰山~瑞牆山

2023年10月25日(水)~10月29日(日)

参加者:男2名 女3名  計5名

9/25:東梅田24時(夜行高速バス)=6:48甲府駅

夜中の1時ごろ、ウトウトし始めた途端酔っ払いのおじさんが何かで窓ガラスをたたき、突然わめきだした。ドライブインで車を止めてすったもんだの後でやっと警察に引き渡し出発したが1時間以上足止めされた上に殆ど寝れず。明日からに響かなければ良いが。

9/26日(晴れ):甲武信ヶ岳登山口10:30~13:24戸渡尾根~16:14木賊山~16:49甲武信小屋

案の定寝不足でペースが上がらず。それでも見事な紅葉に背を押され戸渡尾根の急登を登る。木賊山て前からなんと雪が。初雪と紅葉のコラボにテンションもマックス。

9/27(晴れ):甲武信小屋6:21~6:33甲武信ヶ岳~8:29富士見~9:26両門の頭~10:24東梓~14:12国師ヶ岳~14:43前国師ヶ岳~15:45大弛小屋

今日も良い天気。甲武信ヶ岳山頂から富士山がクッキリと!山頂からはヶラバの下り。滑らないように注意しながら樹林帯へ。富士見辺りまでは苔むす中を心地良い山道が続く。国師ヶ岳近くに来たら3㎝くらいの積雪。新雪をサクサク、、。大弛小屋への下りの木段にも雪がいっぱい積もっていたので滑らないように慎重に下りる。小屋では名物のおでんと肉鍋でほっこりした。夜も雪が降るとのこと。明日の予定の変更が必要になるかな。

9/28(晴れ)大弛小屋6:00~7:03朝日岳~8:14鉄山~9:07金峰山~9:46五丈岩~11:23砂払ノ頭~13:00大日岩~14:32大日小屋~15:53富士見平小屋~16:55瑞牆山荘

昨夜半にまた雪が降ったので瑞牆山は明日登ることにして朝はゆっくり出発。砂払の頭まではズーと岩場ばっかりなので気が抜けなくて疲れた。おまけに土曜日とあって登山者が多く道を譲ったり譲られたりでかなり時間もロスした。北奥千丈岳や夢の庭園にも寄り道。極めつけは大日岩、男性2人は岩のてっぺんまで登って大はしゃぎ!この日の宿瑞牆山荘は清潔感いっぱい、美味しい食事を頂いて3日ぶりにお風呂に入って明日に備える。

9/29(晴れ)瑞牆山荘6:36~7:22 富士見平小屋~8:48瑞牆山~12:11瑞牆山荘

朝ご飯をたっぷり食べてザックを宿にデポして瑞牆山へ!最高の天気に恵まれて岩峰もスイスイと登頂。山頂からの360度の展望と奇岩を満喫して後ろ髪を引かれながら下山。紅葉の下山路も心ウキウキ。大満足の4日間でした。


コメントは受け付けていません。