紅葉の氷ノ山・ぶん回し

朝陽に照らされる紅葉の山とススキ☆

11月4日㈮

【参加者】男性1名 女性8名

11月3日(祝日・木)神戸各所=15:00岡口屋 宿泊

11月4日㈮ 岡口屋7:00=7:20奈良尾キャンプ場7:40~8:03氷ノ山東尾根避難小屋~9:46氷ノ山(須賀ノ山)11:00~11:06赤倉山~11:48大平頭避難小屋~12:52小代越~12:58高丸山~13:31鉢伏山~14:31ハチ高原バス停~15:05岡口屋現地解散=神戸・大阪各所帰宅

11月4日㈮ 晴れのち曇り

山行前日、神戸・大阪各所からメンバーは2台の車にて前泊「岡口屋」に集合 一部屋に集まり参加メンバーと早々の祝杯と温泉でリラックス。楽しみだった宿の夕食には「鴨鍋・すき焼き」それと、ご主人自ら釣ってきたスルメイカのお刺身付きの豪華版。皆それぞれ美酒を堪能して就寝☆ 翌日は宿の温かい朝食をたっぷり頂いて、これまた美味しそうなお弁当をザックに仕舞って登山口まで宿のバスにて送っていただく。駐車場にはすでに9割の車が…それでも続々と車が入ってくる。東尾根登山口まで朝陽の射す中を闊歩☆急登が続く東尾根に取り付く。

神大ヒュッテ迄の登りは、距離こそ短いがなかなか登りごたえがあって楽しい♪ 急登はブナやカエデの紅葉を見上げつつ、コースタイムどおりのペースで登頂☆

氷ノ山初のメンバーも笑顔♪
さぁ、ここからずっと続く稜線をぶん回します!
えてきた鉢伏山と稜線に広がるススキは圧巻!秋ならではの景色☆
笑顔で全員ぶん回しました~♪ やったね!

「氷ノ山・ぶん回し」この名称だけで…距離が長くてしんどい…と思われがちです(確かにそうかもしれませんが)実は氷ノ山の山中には大きなブナの原生林がたくさんあり、特にこの時期はブナの紅葉が圧巻です。そしてぶん回しの稜線を眺めながら歩けるコースは紅葉の木々で彩られ秋の色合いを楽しみながらも歩けます。ぐるりと見えるハチ高原の豊かな自然が疲れる足取りを少し、そして楽しくもしてくれる!そんな魅力あるコースでした☆ 会の山行も冬山・雪山へと季節を移行していきますが山には一年を通して見せてくれる自然の豊かさがあります。そんな美しさをこれからも見続けていきたいなと思いながら、長いスキー場のゲレンデを下山しました☆