竜ヶ岳

2022年5月18日(水)快晴

参加者:男2名 女6名 計8名

コースタイム:宇賀敬キャンプ場10:30~(金山尾根)~13:23竜ヶ岳~13:57分岐(遠足尾根)~16:00駐車場

白い羊さんに会いに鈴鹿セブンマウンテンの一つ竜ヶ岳へ行ってきました。平日にもかかわらず駐車場は満車。かろうじて2台止められました。駐車場のおじさん曰く「今年は花芽が少ないみたいですよ」。え~そんな!一縷の望みをもって金山尾根から登山開始。丸太橋を渡り急登の岩場を登り、根っこの急登を登り丸い広い所でホッとするとそばに咲いていました、シロヤシオです。

展望台辺りのシロヤシオの前で
山頂に多くの人が見えます
あの頂を目指します
白い羊さんが・・・
山頂です。360度の展望と青空を満喫
まるで草を食む羊たちのようなシロヤシオの木立を眺めながら下山です
たまたま合ったヒル下がりのジョニーTシャツを着たお兄さんと
下山は遠足尾根・遠足気分いっぱいで緩やかな尾根歩きを楽しんだ後には岩場やガレ場の急坂が待っていました。
嫌われ者のヤマビルの生態研究に挑む小、中学生たちが解き明かしたヤマビルの生態を紹介した本です。彼らはヤマビルが可愛いとまで言っていますが私は絶対無理。できれば会いたくありません。

コメントは受け付けていません。