薬師岳

2023年8月19日(土)~ 21日(月)

参加者   男性 3名  女性 6名  計 9名

コース

19日(土) 神戸三宮 7:30=🚗=15:30有峰ハウス  (晴れ)

9名で 二泊三日、薬師岳に登ってきました。カタツムリの別グループ6名が、薬師岳から雲の平、鷲羽、水晶、黒部五郎を周回するので、最初の二泊は一緒の宿に泊りました。初日の有峰ハウスは団体割引もあり、建物も新しく綺麗で、お風呂も食事も良く価格も安いのでお勧めです。かつ、有峰林道の中にあるので、翌日は早朝から登り始める事ができました。

20日(日) 有峰ハウス4:30=折立5:00~6:30三角点~8:10五光岩ベンチ~9:10太郎平小屋~11:45薬師岳小屋    ( 晴れ)

太郎平小屋に到着

ここから北アルプスの山々が一望できます。正面に鷲羽岳、ワリモ岳、右に三俣蓮華岳、黒部五郎岳。真ん中には、薬師沢の深い切れ込み、その後ろの雲の平。見るだけで大満足の景色です。

太郎小屋で休息。 水も補給出来ます。 ここに登山届の受付場所があります

薬師岳小屋12:15~13:05薬師岳山頂13:15~14:00薬師岳山荘  (途中から雲で見晴らしが悪い)

荷物をデポして、山頂へ。 午後からは雷雨が予想されていたのでですが、まだ大丈夫そうなので早めに出発し早めに下山すべく出発しました。 残念ながら頂上からの見晴らしはありませんでした。

男性2人は、北薬師岳まで(往復1時間半?)足を伸ばしました。

2人を除き、7人は薬師岳から山荘へ下山。途中で、雷鳥の親子が歓迎してくれました。

21日 5:00頃。北アルプスの山々が一望。

21日(月) 薬師岳山荘6:00~7:00薬師岳山頂7:10~7:45薬師岳小屋  晴れ・・見晴らし最高!!

朝は、雲もなく見晴らしが良いので、昨日も登った山頂を再度登頂。百名山を2回登りました。

360度の見晴らしが楽しめましたので、地図を出して山座同定。回りの山々の景色を楽しめました。

薬師岳小屋8:00~9:30太郎平~10:00五光岩ベンチ~11:00三角天~12:25折立=13:30吉峰ゆ~ランド14:30=20:00 神戸三宮

昨日登った岩場を慎重に下山・・お名残惜しいですが・・・

下山後はお風呂でサッパリ。 その後、神戸に向けて一路!!

コメントは受け付けていません。