雪のハイキング教室・六甲瑞宝寺谷西尾根

2023年1月8日(日)晴れ

参加者:男8名 女14名 計22名

コースタイム:神鉄有馬温泉駅9:00~瑞宝寺公園(体操)9:45~10:02展望台~11:31六甲越~12:25最高峰12:39~14:21展望台~14:49瑞宝寺公園・解散

アイゼン歩行実技2回目は恒例の有馬瑞宝寺公園からです。この道は日曜日でもハイカーが少ないので大勢での山行には最適です。風一つなく駅から公園まで歩いて来ただけで汗ばむくらいでした。最高峰山頂に雪があることを期待しつつ出発です。スタートのほんの数分は心地よい散歩道ですが、、、、。
山頂到着で~す・笑顔がこぼれます

アイゼン歩行練習も無事に終わりました。雪道も凍ったところもなくベテランの受講生には拍子抜けだったような。落ち葉の急坂ではアイゼンが役に立ちました。次回は本物の雪の上を歩きたいですね。


コメントは受け付けていません。