雪山ハイキング教室 北比良峠

2024年1月14日 (晴れ)

参加者 男性 6名  女性 7名  計 13名

コースタイム 比良駅9:10~9:50イン谷口~10:20大山口~11:05カモシカ台~昼食~

   13:00北比良峠・散策13:40~前山ラッセル~14:30カモシカ台~15:10大山口~16:00比良駅

昨晩は降雪ということでワカン持参の方もいましたが、登山路はカモシカ台以降からアイゼンを使用しましたが、基本的には歩行に問題はありませんでした。

ただし大山口からの最初の渡渉にかけられた小橋は、おっかなびっくりでした。北比良峠は一面の雪で、ここ数回中では最大雪量でした。

先日登頂した堂満岳の東稜の斜面がくっきりと見えました。琵琶湖および琵琶湖東側には伊吹山・霊仙などが白屋根を浮かせていました。白山が見えるかどうかひと話題になりました。

前山がキレイな雪山でしたので、新雪のラッセルをトレーニングしました。膝下は潜りました。

田圃のお地蔵様の隣です。「ドンドかな」

武奈ケ岳を望む


コメントは受け付けていません。