鳳凰三山(山梨)

2023年10月6日(金)~8日(日)

参加者  男性 3名  女性 4名

エンゼルラダー と 富士山の絶景

地蔵岳・オベリスク 尖った岩には途中まで登れます。

10月6日(金) 神戸7:30=🚗=15:30 青木鉱泉

10月7日(土) 青木鉱泉5:00~10:45鳳凰小屋11:10~11:50地蔵岳・オベリスク12:40~14:05観音岳14:35~15:00薬師岳15:15~15:20薬師岳小屋(泊)

10月8日(日) 薬師岳小屋7:00~8:00御座石~11:10青木鉱泉

6日から8日までの2泊3日で、鳳凰三山(地蔵岳、観音岳、薬師岳)に登ってきました。自家用車で行ったため、青木鉱泉に車を駐めて一泊し、翌日ドンドコ沢から登り、三山を経由、薬師岳小屋泊、3日目には小屋から青木鉱泉に下りる左回りのコースでした。このコースは、延々と樹林帯が続き、標高2700m辺りまでは眺望が楽しめず、急登が続くキツイ道です。その上、地蔵岳への最後の登りは蟻地獄の様な砂に苦しめられます。ただし、地蔵岳まで登ると眼前に甲斐駒ヶ岳、その左に仙丈ヶ岳が突然現れ、苦しかっただけ感動が倍増されました。

10月6日(金) 晴れ

青木鉱泉は、素泊まりだけ。食事の提供はありません。

10月7日(日)  快晴

ドンドコ沢コースには、南精進ケ滝、鳳凰の滝、白糸の滝、五色の滝があります。

やっと 鳳凰小屋に到着。 ここから少しずつ眺望への期待が

地蔵岳

観音岳

薬師岳

今夜の宿 薬師岳小屋 6年程前に改装したらしい。稜線にあるので、水が無い。

10月8日(日) 曇り

ご褒美の富士山 絶景

エンゼルラダーと富士山が見れました。