夏山登山教室実技Ⅲ 荒地山

2022年5月29日(日)晴れ

参加者:男11名 女23名 計34名

コースタイム:阪急芦屋川9:00~山芦屋公園(講義)10:00~10:40鷹尾山~11:50トカゲの広場(昼食)12:30~(岩梯子)~13:18荒地山(地図読み)~15:30山芦屋公園

真夏日の陽射しの下、6班にグループ分けして出発。山芦屋公園で今日の予定説明と地図読みの勉強から始まりました。他の登山会のグループも沢山いて公園は密密でした。

今日の講習は地図読みです。まずは「地図読みテキスト」に沿って、地図や登山に用いる用語の勉強、コンパスの使い方、正置の仕方などの説明を受けた後各人が地図とコンパスと苦闘。一通りしたところでコンパスが示す方向に向かって出発です。

城山から鷹尾山へ、木陰に着いたら水分補給をしてホッとします。

岩場梯子からは岩場の上り下りの練習です。混雑を避けて岩梯子を登るのを回避して横の岩場を登りました。これがけっこう曲者でしたが何とかトカゲの広場に到着。まずは空腹を満たして、ザックをデポして登った岩場を下りました。岩梯子まで到着したけれど先客でしばしウエイテング。身軽だと七兵衛嵓の登りもスイスイでした。
下山は中央稜を講座の滝まで下りました。いつもと勝手が違い下るのは結構手ごわい所もありました。
無事に岩場訓練も終了です。びっしょりの汗の量と同じくらい多くのことを学びました。みんなの笑顔が今日の収穫を物語っていますね。