夏山登山教室実技① 摩耶山

日 程:2022年5月15日(日) 晴れ

参加者:男13名、女27名、計40名(うち一般参加者:男2名、女6名、計8名)

コースタイム:新神戸駅9:00~9:10砂子橋広場(講習)9:45~(黒岩尾根)~13:20摩耶山掬星台(講習)13:50~(山寺尾根)~15:20護国神社(今後予定・解散)15:30

神戸カタツムリの会 恒例の夏山登山教室が始まります。

第1回目の実技講習は、「山での歩行技術、ザックの背負い方など」をテーマに摩耶山の黒岩尾根を登って、山寺尾根を降る少しハードなルートです。

初回の教室は、一般参加者8名を含め総勢40名が参加し、6班に分けて山行しました。

夏山登山教室実技は、全部で6回あり、今後もテーマを決めて、7月の修了山行を目指します。

〇 講 習

新神戸駅北の砂子橋広場で、山と渓谷社の「縦走登山」をテキストにして、まず、「歩行技術とパーティー行動とマナー」の講習です。日頃の反省点を踏まえた講師の説明に納得です🤔。

講習後に準備体操を行い、班ごとに順次出発‼️

摩耶山掬星台で、コーヒーブレークしながら、「ザックの背負い方」などの講習です。先輩のパッキングの工夫に感心🤗

〇 新神戸~布引~黒岩尾根出合

前日までの雨の影響で、布引の滝は水量が多く、また新緑に映えて壮観です😍。

雄 滝五本松かくれ滝

布引貯水池

満々と水を貯め、湖面が穏やかなので、新緑の樹々が湖面に映えます。

市が原周辺の登山道に沿って、ツルニチソウがたくさん咲いてます。

〇 黒岩尾根

きつくて長い登り階段・坂が続きます🥵。

黒岩尾根登山道では、薄紫のヤマツツジがたくさん咲いていましたが、時期が少し遅かったためみんな縮んでいました。でもこれはきれいに咲いてます。

黒岩尾根を登りきると、絶景が。この眺めをみると疲れが吹っ飛びます。ここで明石海峡を眺めながら昼食です。でも狭い登山道で場所の確保は大変です。

ここを過ぎると、なだらかなで広々とした気持ちの良い登山道が摩耶山頂まで続きます。

摩耶山への途中、深紅のヤマツツジが見事に咲いていました。前日の雨で、満開の花びらが落ちてしまいましたが、地面でも満開の花びらを咲かせてます。

〇 山寺尾根

掬星台からすぐに急な岩階段が始まります。これが膝に堪えます😫。足を滑らせたり、木の根を踏んだりしないように慎重に慎重に‼️

〇第1回教室参加者

みなさん、お疲れさまでした😊。次回、高御位山もがんばりましょう‼️

1 班(五本松堰堤にて)2 班(布引雄滝にて)3 班(布引雌滝にて)
4 班(摩耶山頂にて)5 班(摩耶山頂にて)6 班(摩耶山頂にて)


コメントは受け付けていません。