九重連山縦走

2018年6月12日(火)~6月15日(金)

参加者:男3名 女2名 計5名

コースタイム:

6月12日(曇り)三ノ宮16:38=18:00大阪南港コスモフェリー乗り場10:05(別府行きさんふらわ)

6月13日(晴れ)別府観光港8:17=(九州横断バス)=9:52くじゅう登山口10:24~11:38スガモリ越11:57~12:23三俣山西峰12:33~13:05三俣山南峰13:33~15:51坊がつる~16:17法華院温泉

6月14日(晴れ)法華院温泉5:23=7:00久住分れ~7:33久住山7:50~8:26稲星山8:38~8:59中岳(食事)9:35~9:38天狗ヶ城9:56~11:14星生山11:38~11:37扇ヶ鼻12:47~13:41沓掛山~14:10牧ノ戸峠=(九州横断バス)=別府駅=西大分=大分港17:15(フェリーさんふらわ)

6月15日6:35六甲アイランド

まさに梅雨の合間の好天気に恵まれた花満喫の山行でした。三俣山山頂が目に入るころにはミヤマキリシマが咲いているのがはっきり見て取れました。登るのが楽しみ!

九重連山縦走の始まり
三俣山をバックに
三俣山西峰にて
花に囲まれた登山道を

三俣山は西峰も南峰も花でいっぱいでした。ところが南峰から坊がつるまでのマップには出てない谷道はうって変わって急坂のツルツル道。楽あれば苦あり。

作り笑顔・足元の岩はツルツル
ツルツル道から眼下に見えた坊がつるにホッとする
2時間のツルツル道を終わって
これから登る久住山

14日は百名山の久住山からです。稲星山も花だらけ。岩峰の中岳は九州最高峰。ちょっとガスが出てきましたが晴れ間に双耳峰の由布岳が望めました。

久住山山頂にて
稲星山山頂にて
大きな岩場はロープを使って
なんだかちょっと怖そ~

中岳1792m
中岳山頂にて
星生山山頂にて
扇ヶ鼻山頂にて

扇ヶ鼻はとりわけ山全体が赤く染まっていました。ドウダンツツジもミヤマキリシマに負けていませんでした。